晴れときどきサメ

ゲームや映画、好きなモノを語っている雑記ブログです。

- Pick up -


- New post -

【バチンウニとは?】かわいいウニの魅力を紹介【ポケモン剣盾】

 記事のタイトルとURLをコピー

f:id:yoru_diary:20210820180030p:plain

今や小さな子供から大人まで、世代を越えて世界中から愛されるコンテンツとなったポケットモンスターシリーズ。あまり触れて来なかったという方でも、世界一有名な電気ネズミの名前は、どこかで聞いたことがあると思います。

世代のyoruも例にもれず、初代から最新作のソードシールドまで全て遊んでいる大ファンです。

皆さんは、バチンウニというポケモンをご存知でしょうか?

最近のポケモンはあまり知らんなあ、という方はピンと来ないかもしれません。バチンウニはとっても可愛いポケモンなのですが、初登場という新しい顔触れなのもあり、立ち位置的にはマイナー寄りなポケモンだと思っています。

今回は私のイチオシポケモン、バチンウニの紹介をしていきます。
この記事で、認知度が少しでも上がればいいなあ。

・・・・・

うにまるさん、本日はどうぞよろしくお願いします。

うに。 

 

 

バチンウニとは何奴か

一緒に解き明かしていきましょう

 

Profile

こちらの図鑑説明は版です。版は以下の通り。

Sword ver

棘の先から電気を放つ。 鋭い歯で岩についた海藻をこそいで食べる。

見た目と図鑑説明からお分かり頂ける通り、ウニをモチーフとした今までいそうでいなかったポケモンです。まるまるとしたボディと、はみ出た中身、トゲトゲのバランスが非常に良いですね。

また、初見でタイプが少々分かりづらいポケモンかと思います。ウニなのでみずタイプが入っているかと思いきや、まさかのでんき単色タイプ。進化はしません。

名前の由来は、バチンッと電気が弾ける音+ウニ、実際に日本の海にいるバフンウニからも来ていると言われています。

 

Shiny

全てのポケモンには、通常とは違った体色が特徴の、いわゆるレアとされる"色違い"が存在します。

もう既に画像が出ていますが、そんなバチンウニの色違いがこちら。

中身の部分がよりウニらしい色になっています。美味しそう・・・。

思わず食欲をそそられます。

 

Data 

ポケモンには種族値という、ポケモンの種族毎に設定されたデータが存在します。

一般的に、この種族値の合計値が高い程、強いポケモンだとされています。

(例:種族値の合計値が600⇨600族と呼ばれます)※非公式の名称です!

そんなバチンウニの種族値がこちら。

  • HP:48
  • こうげき:101
  • ぼうぎょ:95
  • とくこう:91
  • とくぼう:85
  • すばやさ:15
  • 合計=435

そこまで強くはない部類ですが、戦法によっては充分戦えます。

足の遅さを逆に利用したトリックルーム型や、ウニらしくどくびしを撒く型など、様々です。

通常特性は、ひらいしん

大方対戦で使用されるのは、夢特性のエレキメイカーです。

 

Friends?

そんなバチンウニとよくセットになるのが、ユキハミナマコブシ

体型と雰囲気が似ていることもあってか、ポケモン公式からもトリオで推されているように感じます。

写真左のだいふくがユキハミ、右のおはぎがナマコブシ

 

全国に順次設置されているポケモンマンホール、ポケふたでもこの3匹が抜擢されています。こちらの青森県階上町はウニの名所らしく、いつか行ってみたいところ・・・。 

 

もちろん、我が家にも生息しています。

 

超絶かわいいウニのぬいぐるみはこちら

 

 

あかしウニ求め三千里

ポケモン二つ名とは

で追加された新要素(やり込み要素)に、二つ名の入手があります。

二つ名は、ポケモンが手持ちからバトル場に出た時に表示される称号のことを言います。

二つ名には様々なモノがあり、施設や人から入手できるリボンの他、野生のポケモンが低確率で持っている"〇〇のあかし"が存在します。

このうにまるはがんばリボンを付けているので、バトル場に出た時に"しんゆうの"と表示されます。

証持ちのポケモンをGETするには簡単で、ひたすら捕まえまくるのみ。

"天候・時間帯に関するあかし"は比較的出やすい傾向にありますが、おそらく証粘りをしている多くの方が目的としている"雰囲気あかし"は、ランダムの要素が強く、狙った証持ちのポケモンをGETするのはなかなかに困難です。

 

今までにGETしたあかしウニまとめ

BOX整理中、明石産のウニみたいになってしまいました。

野生のバチンウニが持っていたあかしは、全部で24種類でした。

この中で一番レアな証は"みたことのないあかし"で、あかしのおまもりという証持ちの確率を上げるアイテムを持っていても確率は0.3%だそうです。

たまたまGETできたのは幸運かもしれません。

証は全部で45種類あるそうなので、コンプリートまではまだ先が長いです。

 

こちらのサイトでは、あかし・二つ名に関して非常に詳しくまとめられているので、もっと気になるという方はぜひ覗いてみてください!

 

Rare!いろあかしのウニ

野生のポケモンは、稀に色違いが出現します。

更に、証持ちとなるとかなりの低確率です。

しかしその鬼のような難易度も、推しのポケモンであればやってやるぞと燃料に。

いかづちのあかし持ち色違いです!

電気タイプのバチンウニに似合う証で嬉しいですね。通算838匹目でした!(999のカンストまでは、戦った数として図鑑のページに記録されます)

このウニちゃんが来てくれたことで、私の証集めは燃え尽きた感があります。

時間はかかりますが、試行回数を重ねれば色証し持ちに出会えると証明ができました。

 

うにまとめ

後半は私のあかしウニ備忘録となってしまいましたが、もしもこの記事でバチンウニの魅力に気づいてくださる方がいましたら、とっても嬉しいです!

皆さんもソードシールドでウニに会いにいきましょう。

うに〜(ばいばい)