晴れときどきサメ

ゲームや映画、好きなモノを語っている雑記ブログです。

- Pick up -


- New post -

【ゲームボーイミクロ】オシャレな携帯ゲーム機の魅力紹介!【購入レビュー】

 記事のタイトルとURLをコピー

f:id:yoru_diary:20210824140212p:plain

こんにちは!yoruです。

皆さんはお気に入りのゲーム機がありますでしょうか?

コンパクトでスリム、メタリックで美しいボディ・・・私はそんなゲーム機に出会ってしまいました。そして手に入れてから現在まで、ずっと大事に遊び続けています。

今回は私の大好きな携帯ゲーム機、ゲームボーイミクロを紹介していきます!

これを読めば、あなたもきっとゲームボーイミクロが好きになる・・・(まじない)

 

 

ゲームボーイミクロとは?

ゲームボーイミクロは、任天堂が2005年9月13日に発売した携帯型ゲーム機です。

2001年3月21日に発売されたゲームボーイアドバンスを小型、軽量化したマイナーチェンジ機で、その小さくて可愛らしいボディが目を引きます。

写真で見るとそのコンパクトさに驚かされますが、実際に持ってみると、とにかく軽いです!そして手のひらに収まってしまうくらいの小ささ。(大事に扱わねば、、、と庇護欲をかき立てられます)

時系列では初代ニンテンドーDS(2004年12月2日)の後に発売されたゲーム機のため、売り上げ的には伸びなかった模様・・・ゲームボーイミクロはアドバンスソフト専用機ですが、この時発売されたニンテンドーDSにはアドバンスのソフトも遊べる互換性がありました。なので、わざわざゲームボーイミクロを好き好んで買う人はあまりいなかったのでしょう。

ですが年月を経てゲームボーイミクロブームは度々訪れるようで、コレクターアイテムとしても人気が高いです。ワゴンセールで投げ売りされていた時期があったのが嘘のように、現在では希少価値が高くなっています(!)

 

ゲームボーイミクロの機能面

機能面としては、5段階のバックライト調整が可能。そのため、画面はかなり明るいです!細かいドットが綺麗に映ります。

表面のフェイスプレートは取り外して付け替えができるようになっており、自分の好きなデザインにカスタマイズも可能!

ただし公式から発売されているフェイスプレートではなく(ミクロの売上が振るわなかったこともあり、予定はしていたものの未発売に終わったようです)、有志の方が作ったオーダーメイド品となっております。これは本当にいろんなデザインのものがあります。

充電は付属品の純正ACアダプタでできますが、中古で買うと付いていなかったり、長年使用していると壊れてしまうこともあると思います。

代用品として、USB供給のできる充電ケーブルも販売されていますので安心です!モバイルバッテリーを使えば、外出先でも充電ができちゃいます。

 

大きさ比較

参考として、こちらがゲームボーイミクロの比較画像になります。

こうして見ると、本当に画面が小さいです!

 

カラーバリエーション

私の持っているゲームボーイミクロはファミコンバージョンになります。

当時のスーパーマリオ20周年記念に合わせて作られたモデルです。

オリジナルカラーは、シルバー・ブラック・ブルーパープルファミコンバージョンの5種類。他にも限定品としてMOTHERファイナル・ファンタジーといったソフトとのコラボバージョン、海外限定のピンクグリーンブルー(日本のモデルよりも濃い青)等が存在します。

どれも可愛いので、お気に入りのカラーを探してみてください!

 

持ち運びにおすすめのポーチ

ゲームボーイミクロを長く大事に使うためにも、ポーチに入れて保護することをおすすめします。

この携帯性とあれば持ち運びしたい!そう思い、いい感じのポーチがないか調べていたのですが・・・以前にこちらの記事を参考に購入させて頂いたポーチが、非常に良かったので紹介したいと思います。

こちら、MOLESKINE(モレスキン)というイタリアのブランドが出しているシェルケース。高級感のある見た目と、シンプルなデザインが素敵です。

黄色を購入し、実際に使ってみました。 

表面は硬い素材で、しっかりとした作りなので安心感があります。

中身はこんな感じで、ピッタリ収納ができます!

メッシュ部分には、お気に入りのソフト1本+クリーナーを入れています。

カバンの中に入れても傷つけることなく持ち運びができるので、とってもおすすめです。

 

※2021年9月3日追記

モレスキンからは、現在こちらのジャーニーハードポーチが販売されています。
口コミによると、ミクロを入れた時に少々窮屈なのが惜しいとのこと・・・!ですがピッタリ収納は可能なので、購入を検討してみても良いかもしれません。

 

画面にはフィルムを貼ろう

液晶画面はとても繊細です。保護のためにフィルムを貼ることをおすすめします。

ゲームボーイミクロの画面はとても小さいので、市販の保護フィルムを画面のサイズに合わせて切り取れば、簡単に貼ることができます。

私はフェイスプレート全面に貼ることのできるフィルムを購入し、使っています。

 

 

ゲームボーイミクロまとめ+おすすめソフト

ゲームボーイミクロは、今から約16年前に出されたとは思えない程、洗練されたデザインの携帯ゲーム機です。当時は発売のタイミングもありなかなか日の目を見ることはありませんでしたが、今になって再評価されているように感じます。 

私的唯一の難点は、画面が小さすぎて目が疲れるということ(歳かもしれません・・・)ですが、その鮮やかな発色を実感してみてほしいです。

ゲームボーイアドバンスのソフトは名作も多く、ファミコンミニシリーズ等はゲームボーイミクロで遊ぶのに最適です。今だと新品を手に入れることは中々難しいですが、ミクロ本体と合わせて、ネットオークションや中古ゲームショップでぜひ探してみてください!

最後に、私のおすすめGBAソフトを何本か紹介したいと思います。

 

『ファミコン探偵倶楽部』

最近Switchでリメイク版も出されたファミコン探偵倶楽部シリーズ、オリジナル版です。個人的に好みのⅡはホラーテイストな推理ADVで、じっくり遊びたい人におすすめ。

こちらはファミコンミニシリーズから出ています。

 

『ナムコミュージアム』

ナムコの名作アーケードゲーム集です。

収録ゲームは、ミズ.パックマンポールポジションディグダグギャラガギャラクシアンの5種類。ちょっとした空き時間にさくっと遊べるのでおすすめです。

 

『伝説のスタフィー』

テンカイの王子スタフィーが活躍する人気シリーズ。

当時夢中になって遊んだ1本です。 アクションゲームがあまり得意でない方も楽しく遊べます!キョロスケやロブじいさんといった、海の生き物をモチーフにしたキャラクターがとても可愛らしいです。

 

『ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート』

ドラクエのスピンオフ的作品。DQ7にも出てくるキーファが主人公です。

キャンプに集めた仲間と、登場するモンスターを育成しながら進めます。

馬車(キャラバン)に乗せるモンスターと人間の組み合わせを考えるのが楽しく、やりこみがいのあるゲームです!

 

『MOTHER』

実は私は、MOTHERをゲームボーイミクロで遊びたい!そう思って本体の購入に踏み切りました。ミクロで遊ぶのにおすすめのソフトです!

アドバンスからは初代と2作目が一緒になったMOTHER1+2、そして3作目のMOTHER3が発売されています。現在だとちょっとプレミア価格。

遊びやすいのは2だと一般的に言われていますが、私は初代が一番好きです。3は初代や2と比べると重めのストーリーですが、やはり感動します。

 

ここまでお読みくださりありがとうございました。

ゲームボーイミクロの良さが少しでも伝われば、とても嬉しいです!