晴れときどきサメ

ゲームや映画、好きなモノを語っている雑記ブログです。

- Pick up -


- New post -

【はてなブログ運営】1ヶ月やってみた感想、今後の目標など【Googleアドセンス合格!】

 記事のタイトルとURLをコピー

f:id:yoru_diary:20210914112019p:plain

こんにちは!yoruです。

9月13日で、当ブログ『晴れときどきサメ』は1ヶ月目を迎えることができました!

ブログにお越しくださっている方々、いつもありがとうございます!

見てくださる皆さんのおかげだね

今回の記事は整理として、実際にブログを運営してみて感じたことや、できたこと、できなかったこと、今後の目標などを書き連ねました。

ブログ運営もそうですが、そもそもネットにあまり強くない筆者。初心者ゆえにつまづくことは数知れず、現在進行形で情報をかき集める日々です。

一番大きな出来事は、先日に念願のGoogleアドセンス合格をしたことです!

アドセンス合格はひとつの大きな目標だったので、達成できたことをとても嬉しく思います。

 

 

ブログ開設から1ヶ月目までの振り返り

ブログを始めたきっかけ

元々は、webライターの仕事を受けたいと思ったことがブログ開設のきっかけです。

自分のサイト(ブログ)は応募する際のアピールにも繋がるため、持っていた方が良いと判断しました。

この他にも、以下のような目的がありました。

ブログ開設の目的
  1. 書くことへの慣れ
  2. 文章力の向上
  3. コーディングの勉強
  4. 自分の好きなものを語り、発信ができる場所の確保

まだ1ヶ月の生まれたてのサメではありますが、ブログを初めて良かったと思っています!

 

はてなブログを使ってみて

私がはてなブログを選択した理由は、ネットの口コミで多く見かけた"初心者に優しいブログ"という言葉でした。

WordPressとどちらでやるかギリギリまで迷っていましたが、複雑な操作だと苦労するかも・・・と自信のなかった私は、そのままはてなブログproでスタート。

本当に一時期ですが、無料版のはてなでお試しブログを作っていた時期があったので、その延長線上な感じでした。

はてなユーザーさんたちと独自の交流ができることは、はてなブログの強みだと感じました!

ブログテーマは、こちらのCappuccinoさんを使わせて頂いています。

お洒落な文字が特徴的な、可愛らしいテーマです!レスポンシブデザインで、記事をカード型に表示できるのが魅力的でした。私のフォロワーさんにも使用している方をちらほらとお見かけします。

記事編集画面の書きやすさに関しては、他のブログサービスを使っていないため比較ができないのですが、問題なく使えております。ですが、はてなブログはかゆいところに手が届かないカスタマイズが惜しい・・・!とも感じています。

自分で思っていたよりも凝ってしまい、知識不足ゆえに上手く反映されず悩むことも・・・

これも勉強と思えばいいのかもしれませんが、カスタマイズに時間を割きすぎた結果、記事が書けないという日もありました。

まだまだ初心者なんだから、何事もほどほどに!

デザインの参考にさせて頂いたサイト様は本当にたくさんあります!先人の知恵は偉大です。

(カスタマイズに関してはそのうち備忘録としてまとめようかな? と思っています)

 

Twitterの開設

私は元々あまり交流が得意なサメではありません。

なので、ブログ用のTwitterも始めようか最初悩んでいました。

そこで既にブログを開設していた友人に相談し、始めた方がきっと良いと背中を押してもらいました。

ハス山氏@hasuyama0526)ありがとうございます。

その結果、多くのブロガーさんと知り合うことができました!

ブログに関するコメントを頂けたり、交流もできて嬉しく思います。

記事の書き方にブログのレイアウト、皆さんひとりひとり違うので、読みながらとても参考にさせて頂いています。

yoruのTwitterアカウントはこちら(@yorusame_diary)です!

 

 

自作アイキャッチの作成

f:id:yoru_diary:20210913234617j:plain

出典:canva(https://www.canva.com/ja_jp/)

当初はアイキャッチの存在すら知らなかった私。

いろんな方のブログを見ていくうちに、アイキャッチはとても重要であると学びました。

作成にはブロガーさんたちが愛用していると噂のデザインアプリ:canvaを使ってみました。

私はipadのアプリ版を使用していますが、パソコンのブラウザからでも操作ができます。

使ってみた感想は、canvaがあればアイキャッチ作りはもう心配いらないな・・・といった感じで、使える素材も多くとても便利です。今後も使っていこうかなと思ったので、現在は有料版に切り替えています。

自分の絵をワンポイントで差し込みたいと思った時は、同じくipadのお絵かきアプリ:procreateで描いてから、canvaに読み込んで使用しています。

現在当ブログで使っているヘッダーも、同じような形で作成しました。

 

書いた記事数

ブログ開設から1ヶ月で書いた記事数は、12記事です。

偏りはありますが、約3日に1記事のペースでした。

私にしては頑張った方ですが、本当はもう少しペースを上げたいところ・・・!

課題のひとつです。

 

Googleアドセンスの合格

アドセンスの審査申し込みをしたのは、8月26日です。この時点で6記事を書いていました。

少なめの記事数ではありますが、審査自体はかなり時間がかかると聞いていたので、早めに申し込んでおこうと思った次第です。

結果報告メールが来たのは9月10日で、約2週間かかりました。

審査期間中は不安でしたが、なるべくできることをしようと、この間にブログのカスタマイズや記事数を少しずつ増やしていきました。

審査期間中に気をつけていたこと(ざっくり)
  1. 記事の更新期間をなるべく空けないようにする
  2. 1記事あたり2000字以上を目安にする
  3. 過去に書いた記事を見やすくレイアウトする(記事のリライト)
  4. 期間中は、アドセンス審査コードのみをheadに貼る

1番に関しては、大和郡山の金魚の記事を書いてから新しい記事を書けずに7日が経ってしまいましたが、なるべく更新しよう・・・!という意識だけはありました。

特に力を入れたのは、3番の記事のリライトです。独自性のある記事だと審査に通りやすいと聞いたので、自分なりに工夫をしていました。

4番は、はてなブログ管理画面の詳細設定にある"<head>要素にメタデータを追加"欄に、期間中は審査コードのみを貼っていました。(現在は必要なコードを貼り直しています)

合格時点で、記事数は11記事でした。

広告を貼った後、僅かですが収益が発生していて感動しました。

 

今後の目標

  • 記事の更新ペースをあげる
    (理想は2日に1記事!)
  • 月の収益を3桁にする
  • PV数を増やす
  • 見やすい記事作りを心がける
  • 楽しみながら継続する

これらをなるべく意識しつつ、ブログ運営をしていきたいと思います。

ここまでお読みくださりありがとうございました!

今後とも、よろシャークお願いいたします。