晴れときどきサメ

ゲームや映画、好きなモノを語っている雑記ブログです。

- Pick up -


- New post -

【ココナラで副業】アイコンイラスト作成サービス始めました!

 記事のタイトルとURLをコピー

f:id:yoru_diary:20211112093956p:plain

こんにちは!

yoru改め、さめのよるです。(ひらがな表記になっただけで、そこまで変わっておりません)

久々のブログ更新となっております。

前回の更新から約25日・・・大分期間が空いてしまいました。

 

実はこの度、ココナラさんにてアイコンイラストの作成サービスを始めさせていただきました。

f:id:yoru_diary:20211112025922p:plain

f:id:yoru_diary:20211112025956p:plain

こんな感じの、ゆる〜いイラストです。

SNSやブログのアイコンとしてお使いいただくことを、想定しています。

今回はそのお知らせと、私がサービスを始めようと思ったきっかけや、絵に対する心境の変化について書いていきたいと思います。

ちょっと長くなってしまいましたので、ココナラのページだけ見てみたいという方はこちらをクリックください!

 

私は昔からイラストを描いていたわけではなく、所謂ずっと"見る専"でした。

周囲にいた友達は絵が上手い人が多く、学生時代はそんな友人たちの描いた絵や、ネットが普及してからは好きな絵師さんのイラストを見て楽しんでいました。

自分もこんな素敵な絵が描けたらいいなあ・・・と思うことはあれど、適当な落書きをしてみる程度で、真面目に練習に取り組むことはありませんでした。

以前の私は、絵を描くことの楽しさよりも難しさが先に来てしまい、もう一歩が踏み出せなかったのだと思います。

絵って考えることが多くて、難しすぎる・・・

私に絵って向いてないのかな?

そんなことを考えてはちょっと落ち込み、練習する根気のない自分がイヤになる日々でした。

 

そんな私がまた絵を描いてみたいと思ったのは、やはり周囲の人たちがきっかけでした。

数年前からネット上で知り合い、現在も仲良くさせて頂いている友人たち。私が現在お付き合いしているパートナー。みんなとても絵が上手で、それぞれが魅力的な絵を描いていました。

社会人になってから学生時代の友人とは疎遠になってしまいましたが、こうした新しい繋がりの中でも、気づけば絵を描く人たちが私の周りにはたくさんいたのです。

彼女たちに憧れて感化された私は、絵を描きたい!と思い立ちました。

そして今年の1月頃にiPad Airを購入。ここからデジタルイラストに少しずつ挑戦していきます。

複雑な絵は描けないド初心者の私ですが、好きな動物やゲームのキャラクターの絵を描けるようになることを目標に、空いた時間でのんびりと練習を始めました。

そして、ブログを初めてから少し経ったある日。

ブログに載せていたイラストを見てくださったブロガーさんが、よかったら自分のアイコンを描いてほしいと言ってくださったのです。

そのお言葉がとても嬉しくて、喜んで描かせていただきました。

そして、少し後にはこんなツイートをしてしまいました。

よく見る"アイコン企画"ですが、まさか自分がやる側になるとは思ってもみませんでした。

有り難いことに募集後はフォロワーさん方からお声がけをいただき、未熟な部分も多い中、精一杯描かせていただきました。

そしていつしか、ココナラでアイコンイラスト作成サービスを出店したい!という目標が自分の中に生まれていました。

 

出店ページの作成にあたり、ココナラで活躍していらっしゃるフォロワーさんのサービス概要欄を、とても参考にさせて頂きました。

手探りの状態から始めましたが、なんとか形にはできたのでとても嬉しく思います。

 

そして何より嬉しいのは、絵を描くのが楽しいと思えるようになったことです。

以前よりも描く頻度が上がったことで、本当に少しずつですが慣れてきたことが大きな理由だと感じています。

ブログをスタートし、アイコンイラストを描かせていただく機会がなかったら、きっとここまでモチベーションも上がらず、絵に対する気持ちも今よりも燻っていたと思います。

ブログや Twitterにて、温かなコメントや励ましの言葉をくださった方々にこの場を借りてお礼申し上げます。

 

今のさめのよるが、できる範囲で頑張っていきたいことがこちらになります。

  • ブログの更新
  • アイコンイラストの作成
  • LINEスタンプ用イラストの作成
  • ヘッダーロゴの作成
  • ドット絵の練習

マルチタスクが苦手なため本当に一歩ずつですが、自分にできることを少しずつ増やしていきたいと思います。

 

ここまでお読みくださりまして、ありがとうございました。

イラストは、ご依頼者さまおひとりおひとりに真心込めて描かせていただきます。ご入用の際はぜひご検討ください!

ご縁がありました際には、どうぞよろしくお願いいたします。

アイコンイラスト作成サービスへは以下のリンクから飛べます。よろしれば覗いてみてください♪

ゆるくふわっとしたオリジナルアイコンを描きます ブログやSNS等にお使い頂けます☺︎表情違いも◎